dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

今思うこと ~ ブログの存在価値 ~

CIMG5699.JPG

ある時ふと思いついて、
そうだこのことをブログに書こう、
と思ってはみたものの、
そのためにある程度の構想をイメージして、
それに沿った事前準備やらなにやら、
言ってることに矛盾はないかとか、
突っ込まれそうなところの理論武装は大丈夫かとか、
考えるうちに邪魔くさくなって諦めてしまうことが如何に多いことか。
そもそも浅薄な知識しかないのに、
こんなこと人様に読まれたら、
なんにも知りもしないでよくもまあこんなことを恥も知らずに堂々とブログに書くわ、
などと思われはしないか、
と言うふうにすぐに否定的な考えが自分の中に急成長するもんだから、
なかなかブログの更新が出来ないでいたりする。

物理的、技術的な壁と、
心理的な壁と、
日常の中でブログの記事を書くという工程を、
如何に潜り込ませるかという時間的な問題、
そんなこんなの煩雑な問題で、
なかなかブログが書けない。
もう面倒になって、先延ばしして・・・
気付くとそんな案件がいっぱい溜まっていたりする。(笑)

そんな幾重もの障壁を乗り越える熱意が、
なかなか湧いてこない。
多分これは年齡のせいではなく性格だと思う。
物事を深く追求することができない。
ブログに限らず、
一体今自分がやっていることに、
なんの意味があるのだろうか、
とか考えることがままある。
独り自宅で飯食う時、
とかに。
自分で刻んだピーマンのひとかけらを、
箸で掴んで持ち上げた時に、
ふと想う。

なにも考えないのがいちばんなのだろう。
きっと。

世の中には凄い人がいるもんで、
毎日記事を投稿して、
その連続投稿記録を自慢しアピールする人がいたりする。
自分と考えが違うからといって批判するつもりは毛頭ないが、
あぁ、考え方が違うんだなぁ、
とは想う。

どこに価値を見出すか、
その違いなんだろうと想う。
ひとさまの価値観はほっといて、
自分の価値観で続けてゆこうと想う。

とはいえ、確固たる価値観を持ってるわけでなし、
何となく始めて、
なんとなく続いて、
何処に向かおうとしているのか、
ブログ主本人もわからない、
そんな状態だから、
いつまで続くかもわからない。

価値観のないブログ、
価値のないブログ、
そうだ、
存在価値のないブログなんだ。
ここは。

でも続けるよ。(^^)
なんの構想もなく書いてみた。
ただだらだらと、
書いてみた。
テーマも決めずに書いてみた。
タイトルはあとから付けた。
ただ、だらだらと、
書いてみた。
ページトップへ戻る jQuery