dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

メロンソーダの思い出


子供が小さい頃はよくあちこちへ連れて行ったものです。
今もあるかどうか知りませんが、
確かのびのびパスポートとか、
もう一つ、兵庫っ子なんとかとか言ったと思いますけど、
学校を通じて貰ったのだろうか、
詳しくは覚えてないけど、
県下の博物館とか植物園とか、
そういう類の色んな所に確か無料で入れる制度があって、
無料と言っても確か子供だけだったような記憶がありますけど、
さっきから確かばっかりですけど、(^^;

で、それを利用して日曜日になるとどこかしら行ったもんです。
毎回カメラ抱えてね。
アルバム整理しながら子供の成長を確認するのが楽しみでした。
それが今ではアルバムなんて引っ越しのダンボールに入ったままですからねえ。
当時はフィルムカメラでしたが、ネガは何処行ったんだろうか。
たぶんダンボールの中で眠っていると思う。
デジタル化しようなんて、そんな面倒くさいこと、
やろうとも思わない。

興味の対象は歳とともにうつろうもののようです。
こんな心のうつろいを、
若い頃の自分は、
果たして予見していたのだろうか。

CIMG5165.JPG
写真はポートタワーとホテルオークラ神戸、
その手前に写ってる特徴的な屋根の建物が神戸海洋博物館。

この海洋博物館ものびのびパスポートが使えたと思う。
ここを見て回って、その後ポートタワーへ行ったのを覚えている。
暑い夏の日だった。
ポートタワーはのびのびパスポートは使えなかったように思う。
上の方が展望台になっていてゆっくり回転している。
神戸の街と六甲山系と、そして神戸港を、
360度展望できる。

この回転する展望台で冷たい飲み物を飲んで一息入れたのを覚えている。
長男はクリームソーダを注文した。
全員クリームソーダだったかも知れない。
あの、緑色の、メロンソーダにアイスクリームが載っているやつだ。
さくらんぼも載っていて、何処にでもよくある普通のクリームソーダだ。
長男はこの時が初めてのクリームソーダだったようで、
いたく気に入ってしまったらしく、
以降、何処行ってもクリームソーダを注文することがしばらく続いた。
長男のクリームソーダの歴史は、
ポートタワーが1ページ目を飾るのだ。

そんな昔の思い出のワンシーンを、
ほっこりしながら独り思い出し笑いしながら楽しんでいる。
それにしても、なぜ長男だけが嵌ったのだろう。
長女も次女も初めてだったはず。
考えると不思議なものだ。
やはり、興味の対象は成長によってうつろうということか。
この場合、三者三様の成長段階ということだが。
そもそも子供たち三人がクリームソーダをこの時揃って飲んかどうかもあやふやで、
この時初めて飲んだのかどうかも心許ない記憶でしかないのだが。
わたしも子供の頃、嵌ったなあ。
ホットケーキに。
百貨店の大食堂。

ところで、ホットケーキとパンケーキはおんなじもんか?
違うのか?
じじいにとっては、
最早どうでもいいことだが。(笑)

年齢とともに高所恐怖症の度合いが深まるものなのかどうか知らないが、
実際結果的にわたしの場合、そうなのだ。
もう出来るだけ高いところは避けようとしている。
ポートタワーも久々に登ってみたいのだが、
どうも億劫になってしまって熱意が湧かない。
(湧くで合ってるかどうか不安(^^;)

そういえば、
ポートタワーの上からパノラマ写真を撮るという、
自分に課したタスクが、
まだ保留のままだった。(笑)
何時になることやら。(笑)
拙作動画。久々の動画アップ。
ページトップへ戻る jQuery