dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

時代遅れ

CIMG5828.JPG
世の中の進み具合が速いのか、
還暦を過ぎたわたしの頭が時代の流れに追いつけないのか、
どっちなのかはわからんけど、
どっちにしろ相対的に見て亀の如き歩みのわたしなのです。
うさぎから見れば止まっているようなもんだろう。
いや寧ろ、後退しているように見えているのかも知れん。

未だにガラケーを使っていたりする。
スマホは多機能すぎて使い切れない、
料金が高い、
実質使うのは電話とメールくらい、
カメラだって正直いらないし、
ズームも出来ないカメラでどーせいっちゅうねん、
と思ってしまう。
今のスマホは出来るのかな?
パソコンだけでも日々知らないことが増えていってるのに、
スマホまで面倒見きれんし。

CIMG5816.JPG

とかなんとか理由をつけてガラケー固執している。
これ、ガラパゴスおじさんの典型だろうか。

むかし、長女が会社づとめをしていた頃の話、
スーツの話になって、
最近は裾の細いのが流行りのようだ、
ダブルのスーツを全然見なくなった、
スーツにも流行があるんだな、
もうダブルは着れないな、

みたいなことを言っていると、
長女が言った。
でも、うちの会社の中年くらいの人で、
ダブルのスーツをピシっと着こなしてる人がいて、
すごくかっこいいよ。
と言っていたが。

やはり何でもかんでも流行を追うのは良くないな、
信念を持って貫くのがかっこいいのだな、
と思ったりした。

二つ折りのガラケーを、
ポケットからサッと出して、
片手でシュッと開いて、
もう片方の手はズボンのポケットに入れて。
そんな電話しているオレの姿を一度見せてやりたいもんだ。
どうだ、かっこいいだろ?
ワイルドだろ? (笑)

冗談はさておき、
日本ではファックスが未だ現役だ、
クレジットカードより現金を使うことのほうが多い、
などとよく日本好きの外国人ユーチューバーが、
日本に来てびっくりしたことの例として取り上げることがある。
新しいものと古いものが共存していることに、
驚いたり魅力を感じているようだ。

CIMG5820.JPG

まぁわたしはクレカやスマホ決済については、
あまり依存しすぎては良くないのではないか、
という想いがある。
金銭感覚がおかしくなりそうだし、
なんかすべてを誰か若しくはなにかにコントロールされているみたいで、
漠然と嫌悪を覚えたりする。
管理社会は効率がいいが、
行き過ぎるとどうなんだろう。
韓国ではコロナの陽性者の、
立ち回り先からなにから、
みんなわかるらしい。

行き過ぎた管理社会、
どうなんだろう。

日本では何かこう、
あまり極端に走らないよう、
揺り戻しみたいな、
バランス感覚みたいな、
中道指向とでも言うのか、
なにか、そんな力が、
絶妙に作用してるような、
そんな気がする。

新しいものも、古いものも共存している社会は、
それの一つの表れのような気がする。

CIMG5812.JPG

なんでも許容して包み込む、
そんな社会がいい。
ガラパゴスじじいの、
戯言でした。
人の心を見つめつづける・・・
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w
ページトップへ戻る jQuery