dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

10万円給付金が保留中って、なにそれ?

特別定額給付金を申請してから何日経つだろか。
わたしの住む神戸市の場合、
審査が済むと審査の結果をハガキで通知してくれるとのこと。

それを信じてただひたすら連絡の来るのを待っていたわたしが馬鹿だった。
人に言われて神戸市の特別定額給付金関連のHPを覗いてみたところ、
審査の結果をハガキで通知はしないことにしただと。
なんで変えるかなぁ。
信じられへんわ。

だがその代わりということだろうか、
自分が今どんな進捗状態にあるのか、
分かるページhttps://kobe-kyufukin-status.powerappsportals.com/が開設されていて、
これは便利、なんと配慮の行き届いたことかと喜んではみたのだが・・・

このページでかねてから控えておいた、
申請者番号を入力すると、
申請状況などが確認できる。
「審査中」「保留中」「振込手続き中」「振込済み」
の4段階。

わたしの場合、6月11日更新のデータで、
保留中だった。
今10日以上経つが、
6月11日のデータのままだ。
これはわたしの場合、依然保留中のままなので、
データが更新されてないだけなのか、
それともページの更新作業そのものが10日以上されていない、
ということなのか、
どう判断すべきかがよくわからん。

まぁそんなことは言ってみればどうでもいいことであって、
どうせ待つしかないのだけれども、
もっと問題なのが保留中の意味。

ページ内に「保留中」についての説明と思われる文言は、
以下しかない。

不備等で保留となっている場合はこちらから連絡いたしますので、しばらくお待ちください。
一見して「保留中」は書類の不備があって止まってるんだな、
と思いそうだがよく読むと、
「不備等で保留となっている場合」
とあるから、それ以外の場合もあり得る。
とも取れる。

これでは自分が「保留中」なのは、
書類に不備があって処理が止まっている状態なのか、
それとも単に事務処理がキャパを超えていて、
いつまでも保留中のままなのか、
どっちなのか、判断できないじゃないのよ。
これはいかんわ。
あり得んわ。
保留中の身にもなってもらいたい。
そう想う、今日このごろなのです。

文句ばかり言ってるようだが、
褒めるところもちゃんと書かねば。(笑)
知らぬ間に開設されていた神戸市特別定額給付金申請状況検索サイトですが、
これは神戸市のたったひとりの職員が1週間で構築したらしいです。
それに、給付金の処理件数を大幅にアップさせた旨のニュースをみました。
今探しても見つからないのでリンクは貼れませんが。
頑張ってくれてありがとうございます。

今回のこの特別定額給付金事業の、
実施主体は市区町村ですが、
実施に要する経費(給付事業費及び事務費)についは、
国が10割補助するんでしょ?
国からでるから湯水のように使えとは言いませんが、
使うべきところに有効に使って、
市民を安心させて下さい。

気分変えて、紫陽花の写真です。
CIMG5745.JPG
CIMG5744.JPG
CIMG5743.JPG
CIMG5746.JPG
CIMG5747.JPG

歌詞はわからんけど、こんな雨なら楽しいな。
紫陽花も踊りだしそう。
https://www.youtube.com/watch?v=-mU4x5qdOh0
追記:6月25日現在、神戸市特別定額給付金申請状況検索サイトを確認したところ、保留中についての説明と思われる文言は消えて無くなっている。これでは保留中の意味が2種類あるならどの保留中なのかを明示すべきとの要望を全く無視された感が否めない。のみならず寧ろ逆行しているとさえ言えるのではないだろうか。念の為付記しておくと、2種類(書類の不備とそれ以外)あるというのはわたしの勝手な解釈ではなく、電話による問い合わせの際に、対応していただいた方が認めたことです。
ページトップへ戻る jQuery