dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

朝食バイキングで見た光景

CIMG5856.JPG

以前長男と二人暮らししていた頃は、
よく二人で連れ立って朝ごはんを食べに行ったもんです。
ファミレスの朝食バイキング。
日曜日の朝とかにね。

男所帯なもんで、トースト焼くのも面倒なのよ。(^^;
で、長男を起こして誘うんだけれども、
これがなかなか応じない。
食より睡眠が大事なようで。

それでもたまには一緒に行くこともある。
最初によくいくと言っておきながら、
「それでもたまには」って・・・(^^;
その辺は忖度の上お読み頂くことを期待するのであります。(笑)
距離的に車でないと無理なところで、
ガレージも家から離れてるし、
日曜の朝から車出すのもなんだか面倒なのだが、
だったら家でトースト焼けばよかろうに、
と自分にツッコミ入れながらも、
やっぱり行ってしまうのです。(^^;
わたしは子供の頃から日曜になると早起きなのです。
休みの日が楽しみで、誰よりも早く起きていた。
別にどっか出かけるとか予定がなくても何故か起きてしまう。
それに比べわが長男は、いつまでも寝ておる。
わたしは大人になっても早起きだったのになぁ。
親子でこうも違うものなのか。
近頃はもう、そんなわたしの習性も、
だいぶ影をひそめるようにはなってきた。
毎日が日曜日みたいなもんだし。(笑)

CIMG5854 (2).JPG
で、この記事で書こうとしたことなんですが、
首を傾げたくなる光景。
このファミレスで目撃したある光景のことです。
信じられないというのか、非常識というか、
納得行かないというか、
わたしはそう感じたのですが、
独りよがりの判断なのかも知れません。
わたしの感覚が世間とずれているなら、
ご指摘くだされば嬉しゅうございます。

さてどういう光景かといいますと、
このファミレスの朝食バイキング、
確か土日祝日だけのサービスとして、
ワッフルを自分で焼いていただけるようになっているのですが、
焼く機械は二台あって、この日は数人が並んでいる。
わたしも最後列に並んでいたのですが、
一向に進む気配がない。
焼いているのは若いカップル。
機械二台を使って焼いているのだが、
すでに焼き上がったワッフルが皿の上に2枚ほど載っている。

あぁ、まだ焼く気だな、待ってられん、
とわたしは諦めて列を離れた。
その後、そろそろいいか、
と、ワッフルのところへ行ってみた。
途中、何気なく右の方のテーブル席に目をやった。
そこには山積みされたワッフルが・・・(笑)
10枚ほど重なっていた。
その皿を囲んで向かい合って座っているのは例のバカップル。
あっ、失礼しました。純真そうなお若いカップル。

10枚は正確じゃありません。
あくまで感覚です。
だいいち焼きたての柔らかいワッフルが、
10枚も重ねられるものだろうか、
という疑問が湧く。
わたし自身記憶が曖昧だが、
二人でこんなに食うのか?
と思うほどの枚数だったことは間違いない。

2台のうち1台は次の人に譲るとか、
一旦席に戻って食べた後また並ぶとか、
そういう配慮は出来ないものなのか?
後ろに並ぶ人を見てなんとも思わんのかな?
と、首をかしげたくなるような、
実に気になる、忘れられない光景を、
見てしまったというお話でした。

CIMG5853.JPG

これは余談ですが、
ここは生卵が置いてあって、
卵かけご飯が食べられます。
わたしはわさびをちょっと入れて食べるのが好きで、
用意されてないのでいつもウェイトレスさんを呼んで持ってきてもらうのですが、
なんかだんだん嫌な顔されている感じなんですけど。(^^;
朝の時間だけ少ないスタッフでお手頃価格で提供してもらっている朝食バイキング。
余計な手間をかけさせてしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m
お手頃価格だけあって、
品数も少ないけどね。

またもや余談です。
思い出したので書かせて下さい。(笑)
ここのカレーは美味しい。
ビーフカレーに限っては。
わたしの口に合う。
時々肉が殆どない時があるけど。(笑)
それでも味がいいから許す。
チキンカレーの時もある。
これは口に合わない。
損した気分になる。

どうも本題に入る前の前置きが長いな。(^^;
前置きが長くて本題が実にしょうもないという、
いつものパターン。(笑)
これもブログ主の味だと思って、
ご容赦を。m(_ _)m

ちっちっちっちっちっちっち
ご冥福をお祈りいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=84FVD_Wrcg0
ページトップへ戻る jQuery