dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

科学者の目

画像

京大の人がノーベル賞をもらったそうで、

なんか盛り上がってますね。

というか、

いまごろかと、

言われそうですけども。

本庶佑って人は肩書としてはどう呼べばいいんだろう。

ネットのニュースなどではなんか名誉教授となってる場合と、

特別教授としている場合があったように記憶してますのですけれども。

わたしの勘違いかなあ。

ちょっと自信ありませんが、

どっちも肩書としては間違いではないみたい。

どっちもお持ちのようです。

平成17年4月 京都大学名誉教授

平成29年5月 京都大学高等研究院 特別教授

にそれぞれなられておられるようです。

http://www.med.kyoto-u.ac.jp/blog/japan/news/news-prerelease/2018-10-2/

ここのページのタイトルでは本庶 佑名誉教授となってます。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/events_news/office/soumu/koho/news/2018/181001_2.html

こっちでは本庶佑 高等研究院副院長・特別教授となってます。

どっちも京都大学の関係のサイトだと思うのですが。

だからなんなんだと言われるとなんにも言い返すことが出来ませんのですけれども。(笑)

教科書に書いてあることを信じるな。

というのがモットーだそうですが、

わたしのモットーと全く同じですね。

「他人を信じるな。自分をも信じるな。」

ですから。

人間の判断や評価などは、

どうしても主観が入りますから、

そのまま鵜呑みにしてはいけません。

大切にすべきは事実のみ。

「教科書を信じるな!」

に、通ずるものがあるかと思います。

考えてみれば、何事も疑ってかかるのは科学者としては当たり前の、

持つべき態度ではないかと思うのですが、

なにも科学者に限る必要もない、

社会人として当然持ち合わせていなければならないものだと思うのだが、

それをいちいち大袈裟に褒め称えるマスコミ、

或いは、それをいちいち声高らかに科学者の矜持として、

あえて世間に宣言せねばならない今の世の中に、

問題があるのではないのかと考えるわたしを、

世間はどう見るのだろうか。

わたしなど、

誰も見てないか。

ページトップへ戻る jQuery