dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

ごめんなさいとか言う免罪符

なか卯の牛丼がなかなか旨くて、

比較的よく行くほうかなあ。

ただ、店舗数が他より少ないので、

なかなか行きたくても行けない場合もあるんですが。

牛丼もそうなんですが、

カツ丼もうまいんですな、ここは。

なか卯に行ったら二回に一回はカツ丼食ってるみたいな感じですね、自分的には。

最近気付いたというか、

前からそうだったのかなあ、

牛丼屋行くとスプーンが置いてある。

昔は箸だけだったように思うのですが、

やはり、外国人が増えたせいでしょうか。

文化が違うんだから、どうのこうの言ったってしょうがない面がありますけど、

日本人がスプーンで食べるってどうよ。

見ていて何故か腹が立つんですけど。(笑)

まあ百歩譲って牛丼をスプーンで食べるのもありだとしましょうか。

でも味噌汁はやめてほしい。

味噌汁をスプーンですするのはやめてほしい。

なんだか見ていられない。

あくまで日本人の場合です。

外国人だったら文化風習が違うのですから、

これは許容してあげねばならないことでしょう。

そのつもりで店もスプーンを置いてあるのでしょうから。

このはなし、なか卯でのことではありません。

なか卯では味噌汁は出なかったと思います。

丼を持って箸で掻き込むのも決して上品とは言えませんし、

味噌汁をスプーンですくうことの一体何が悪いんだ、

と真正面から反論されたら、

もう何も言えませんのですけれどもね。

ただただ、文化を大事にしたい、

子供たちに残したい、

漠然とそう思うだけです。

さて、文化と言いましたが、

これからする話もそういう話になりますか。

またなか卯での話なのですが。

あのぉ、話がいろいろ飛んでますが、

その辺留意の上、お付き合い下さいませませ。(笑)

忖度のほどよろしくと言うやつでございます。

ある日、なか卯でのこと、

(別になか卯である必然性はないのですが、

実際なか卯で体験したというだけのことであって、

なか卯になんの落ち度もないのですけれども、

それだけははっきり言っておかなければ思ったので、

ひとこと、述べさせていただきました。)

わたしが食べ終わって席を立ち出口の方に向かって歩いていましたところ、

券売機で食券を買い終わった直後とみられる若いOL 風の女性客が、

食券を取るやいなや振り向きざま自分がかねてから確保しておいたテーブル席へ向けて歩を進めます。

丁度わたしがその券売機の前の女性客のすぐ後ろを通ろうとした時です。

当然このままではぶつかると判断したわたしは止まります。

当然相手の女性客もここで立ち止まって衝突を回避し、

その後、どっちに優先権があるかを判断し、

譲る場合は譲り、先に通るべしと判断したなら先に通るであろうと考えたのですが、

なんとその若いOL風女性客、

なんの躊躇もためらいの素振りの一つも見せることもなく、

さも当然のごとく平然とまるで大名行列のお殿様のごとく、

と言ってもそんな時のお殿様の顔を見たことがないのでわからんのだけれども、

だからとにかく平然と私の前を横切りよった。(笑)

なんの躊躇もなくですよ。

しかも横切る時平然とさも当然のごとく言ってのけよった。

「ごめんなさい。」

なんのごめんなさいなんだ?

全く心がこもってない、

そんなごめんなさいがどこの世の中にあるのか?

人間、どう育てればああなるのか、

親御さんにお訊きしてみたいものだ。

文化の日まではまだ間があるが、

文化、伝統、しきたり、

道徳、躾、

そんなこんなを、

たまには考えてみたいものだ。

雨の日の散歩で。

画像

見事な orz (笑)

画像

なか卯カツ丼の具4食入りセット冷凍食品 【NeR】
ゼンショーネットストア楽天市場
【冷凍】なか卯カツ丼の具4食入り((150g×2食)×2袋) 【商品説明】 [ポイント] レンジ加熱


楽天市場

ページトップへ戻る jQuery