dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

平成も終わるのか・・・

画像

平成がいよいよ終わろうとしています。

もうあと日月火の3日しかないよ。

この時期何をするにも「平成最後の」

を付けなければいけないようなことが、

よくあることでしょう。

平成最後の大チョンボとか、

平成最後の夫婦喧嘩とか。

なんでネガティブ思考やねん!

とか言われそうですけど。(笑)

令和元年は5月の1日からだと聞いているのですが、

ということは4月30日まではまだ平成なわけで、

今年は一年の中に平成と令和が混在? 並立?

共存? どう言ったらいいかわからないのですが、

要するに平成31年と令和元年は同じ年だと。

そんなことわざわざブログで説明しなくても、

みんな知ってるわい、

と言われそうですけど、

気にしないでください、どうせ戯言です。(笑)

年度というと、だいたいほぼおおむねは、

日本では4月から翌年の3月末までと、

永らくそういう認識で生きてきましたから、

まず間違ってないと思いす。

そこで今年の年度の場合、

どうなるのか考えてみました。

自分としては年度の始まり4月1日は、

まだ平成なわけなんだから、

今年の4月から始まる年度は平成31年度で、

5月からは令和元年になってもそのまま平成31年度で行くんだろうな、

と思っていたのにあのガースーが・・・(笑)

令和顔粘土、元い、令和元年度で行くのだそうな。

平成31年度のほうが合理的で整合性があると思ってたのになあ。

ガースーがといってもどうせ考えたのは頭のいい官僚の皆様方のこと、

最悪両方併記もありで幅をもたせて、

基本は平成31年度で行きますよ、

ということになるんだろな、

と考えていたわたしが甘かった。

両論併記や玉虫色は得意ではなかったのか。(笑)

それはそうと、

グーグル日本語入力で令和が出ないのだが。

MS-IME はすぐ出たな。

学園青春ドラマの元祖?

https://www.youtube.com/watch?v=_9sLnbMSUGE

ページトップへ戻る jQuery