dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

終活ソフトを考えてみるかどうかを考えてみる

人間、死んだらどうなるんだろか、 死後の世界はあるのか、 死んだらおしまいで、天国も地獄もありゃしないのか。 そもそも何のために生きてるんだろうか。 自分の人生を振り返って、 俺はなにをしてきたんだろうか。 なにか、意味があったんだろうか。 いろいろ考えても答えはわからんのだけれども、 わからんなりに、生きてゆかねばならんのだけれども。 回らぬ頭で考えてみて僅かに見えてきている結論めいたもの、 いや、結論というにはあまりにも現実的なのだが、 それは、 少なくとも家族や周りの人に迷惑のかからぬよう、 身辺を整理しておくこと。 なんのために生きるかを追求する前に、 最低限これだけはやっておかねばならんだろうな。 などと、還暦を過ぎてみると、 思いの外切実に考えている自分に気づくことが、 多々あることに少々驚きを持って日々を過ごす今日このごろです。 考えてみれば、このブログもそうだ。 昔作って放置したままのHPも。 このPC自体がそうだ。 色んなパスワードとか、わたしに関する個人情報が詰まってる。 家族の写真とか、オンラインストレージにあるものもある。 それらをどうするかだ。 BIGLOBEのブログの場合、製本できるらしいが、 それも一つの手だ。 慌てることはない。ゆっくり考えよう。 こういうのもある。 急死してしまった時でも、秘密のフォルダを削除できる&家族にメッセージを残せる!「終活ソフト」。 終活ソフト URL:http://www.gigafree.net/security/privacy/SyukatsuSoft.html いずれはインストールすることになると思う。 そのまま置いておくのも一興かもしれない。 なにせ、墓標みたいなもんだから。 バーチャルの墓標。 この世それ自体がバーチャルなのかもしれない。
ページトップへ戻る jQuery