dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

Windows10 1803にアップデート後、Edgeでウェブリブログが文字化け

Windows10の年二回の大型アップデート、 早速やってみたのでその感想。 前回はAviraで往生したので今回は前もってリアルタイム保護をオフにして、 「Windows hosts ファイルへの書き込みを防ぐ」のチェックを外してからやった。 ついでにファイアウォールも、これは関係ないかしれないが判断つかないので一応オフにした。 で、結果としてはまあすんなりいった感じ。 ダウンロード、インストール、再起動、パスワード入力画面まで、 二時間半ぐらいだった。 ただ、アップデートが終わって気付いたらAviraが起動してない。 スタートアップのAviraのショートカットを削除して再度ショートカットを作ったら直った。 その他、色々なソフトの設定が初期化されているものがあった。 中には起動すらしないものもあった。 そういうものはアンインストール、再インストールでいまのところ起動するよう。 まだ全部を使った訳ではないので安心は禁物だが。 兎に角、年に二度もこのような面倒な作業に時間を取られるのは困ったものだ。 なんとかならないものか。 前回はインストールしてあるソフトに関してはたいして問題なかったように思うが、 今回はちょっと不具合等が多いように感じる。 特にEdgeだ。 わたしもお世話になっているウェブリブログのブログがEdgeで見ると軒並み文字化け。 サイドのカラム内などが。 画像
ウェブリブログに問い合わせたところ、 現象を確認しました。 引き続き調査します。 だって。 どうなるのか、見えてこないね。 お知らせみても全く言及ないし、 最新のお知らせが、明けましておめでとうございますですからね。(苦笑) 他にもアップデート後のEdgeでうまく読み込めないサイトがある。 サイトが悪いのか、Microsoftがダメなのか、 たぶん後者だとは思うのだが、 それにしてもBIGLOBEほどの名の通った会社のブログなら、 事前にインサイダープログラムでEdgeに限らず他のブラウザでも、 どのように表示されるか、確認くらいしてるだろうと思ったが、 してなかったのかなぁ。 現時点でアップデート後のEdgeでの文字化けについての言及が、 お知らせその他でまったくないのは、 わたしの見落としなのか?
ページトップへ戻る jQuery