dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

県知事の存在感の薄さ

私は兵庫県に住んでるんですが、 今の知事の名前もわからんのですが。(笑) わからんと言うか、 正確には思い出せないと言うか、 覚えてないというか・・・ 要するにわからんのです。 これは年令を重ねることに拠る健忘の症状が顕著になってきたということよりも、 元から関心が薄いからなのだということは強調しておこう。うん。(笑) 勝谷誠彦さんがこないだ立候補して落選したのは知ってたりする。 先日、息子と話した時に、この話題が出て、 その折、兵庫県の歴代知事で、有名人がいたけど、 誰だったかなあ、という話になって、 夏目漱石だったかな?とかとぼけたことを息子がいうんで、 それはないない、と強く否定したものの、 では誰なのかと問われてもその有名人の名前が思い浮かばない。 と言うか、そもそもそんな有名人がいた事自体知らなかった。 だから思い浮かぶはずがない。 「今度調べとくわ」といいつつ、 不毛な議論ちゅうか、どうでもいい会話を終えて二人喫茶店を出た。 どうでもいいとは言いつつ、 気になっていたので、 その後調べてみました。 出てきました。 伊藤博文陸奥宗光。 私でも知っている有名な人といえばこの二人。 後日これを息子に知らせてやったところ、 「あぁ、伊藤博文だった。夏目漱石と混同してた。」 などとのたまう。 そこで、 「普通、伊藤博文夏目漱石を間違えるかぁ~? 全然別人やがな。(笑)」 と、痛いところを突いてやったのだが、 「同じ人間やから一緒やろ。」 と、切れ気味に返された。 親子とは言えども、 言葉には気を使わねばと、 この時つくづく想った。(^^; てか、こんな話、誰が興味あんねん(by ヤナギブソン)。(笑) 散歩がてら撮った写真。 画像
ページトップへ戻る jQuery