dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

ぶらり 街中 撮り歩き 神戸メリケンパーク

ぶらり散歩がてら、撮った写真を載せてます。

今回はメリケンパーク。

ハーバーランドの方からずーっと歩く。

途中、遊覧船の乗り場のあたりでギターを弾きながら歌ってる男性がいた。

ギターケースを開いて前に置いていた。

その男性、座っているのだが、なにに座っているのかとゆうと、

船をロープで繋ぎ止めるあれ、

そう、裕次郎が片足を乗せてポーズをとる例のあれ、

なんとゆうのかは知らんのだ。

散歩から帰って思ったのだが、

もしわたしが「あれ」に片足を乗せたら、

膝の角度が途方もなく鋭角になるのではないか、

結果、途轍もない不細工さを露呈し、

周りの無慈悲な嘲笑に、なめくじに塩の如く、

心がへこむのではなかろうか、とゆう懸念を。

今度チャンスがあれば試してみるか。

 

 

「あれ」はみんなおんなじ高さなのだろうか、

太さとか、日本工業規格かなにかで決められているのだろか。

どうでもいいことだが。

 

 

 

そのギターの男性、「あれ」に腰掛けているのだが、

すぐ後ろが海だというのに、怖くはないのだろうか。

などと考えながらメリケンパークへ。

ちなみにわたしは、

かなづちなのよ。

 

 

 

まずはポートタワー。

 

f:id:dandelion-hill:20170707150851j:plain

真下から。

 

f:id:dandelion-hill:20170707151007j:plain

更に真下。

 

 

f:id:dandelion-hill:20170707151259j:plain

これと言ってなにがあるとゆうわけでもないが、

本を読むなり思索に耽けるなり、

こころを充電するにはもってこいだ。

ただ芝生に寝っ転がるのも良さそうだ。

 

 

f:id:dandelion-hill:20170707152220j:plain

 

f:id:dandelion-hill:20170707152537j:plain

メリケンパークオリエンタルホテルとクルージング船。

 

f:id:dandelion-hill:20170707153101j:plain

ここでみんなが入れ代わり立ち代わり写真を撮る。

しびれを切らして人物入りで一枚。

アングル変えてオブジェをメインに。

 

 

 

f:id:dandelion-hill:20170707153850j:plain

海援隊の碑。

神戸海援隊と彫られているが、「神戸海援隊」ってなんだ?

竜馬の海援隊とは違うのか?

ややこしいことせずにどうせなら、「勝海舟の創った海軍操練所の碑」

とかのほうが神戸らしくてよかったのではないかな。

場所的にはズレるかも知れんが。

もっとも、坂本龍馬は海軍操練所に在籍していたのは間違いないが。

モアイ像は海を向いてるんだが、

これはどっちなんだろうか。

f:id:dandelion-hill:20170707154447j:plain

 

f:id:dandelion-hill:20170707155437j:plain

この日の空は見事な青だった。

 

 

 

帰りに、外国人のあばあさん二人とすれ違った。

観光客ではなく日本に住んでると見た。

どうでもいいことだ。

 

 

 

コーヒーの香りが漂っているのに気付いた。

目をやると、スタバだったかなんだったか、

そうゆうのがある。

入ろうと思ったが、混んでるみたいだったのでやめた。

それにしても金髪の人たちが多かった。

 

 

 

散歩におすすめ。

思索、読書、恋人同士の語らいに、なお良し。

いのちの洗濯にもってこい。

「日本を今一度せんたくいたし申候・・・」 か。

 

 

ページトップへ戻る jQuery