dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

音符検索であそんでみた

Yahoo の検索で、音符検索ができるそうで、 検索窓に検索したいワードのあとに音符マーク(♪)を つければそのワードに関連した音が聞けるということですが、 面白そうなので早速やってみたんですが、 まだあんまり音がないみたいですね。 思いつくままに二三入れてみたのですが、 鹿威し、滝、除夜の鐘、せせらぎ、 どれも「現在、この音はまだありません、 検索数の多い「音」については、今後対応を検討いたします。」 と出る。ワードを絞りすぎたかな、いや、むしろ逆だと思うが。 ま、今後に期待しよう。 なんだ使えんな、と思いながら、 しばらく遊んでました。 音符検索のトップページには、 47都道府県の音とか、使える音とかあって、 面白そうです。 大阪の音はなにかな?と見てみたら、 たこ焼きの音でした。 音だけ聞いたら絶対にわからんぞ、これは。 はじめの「ガリガリ」の音は 金串でガリガリやる音だな。 兵庫県はなにかな? と、行ってみたら、 なんと、神戸牛を焼く音だと。 神戸牛でなかったら音が違うのか? と突っ込みたいところをぐっと堪えるのだ。(笑) しかし、食べ物ばっかりやん。 さすが食い倒れの大阪とその隣の県。 さて、次に行ったのが「使える音」。 色々あって面白いのだが、 例えば羊を数える音とか。 「ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・」 と延々と続く(かどうかは最後まで聞いてないので知らない)やつとか。 ところで、「使える音」なんだが、 どう使うんだ? 右クリックしても保存出来ないようなんですが。
ページトップへ戻る jQuery