dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

鍋料理で使う各自でとるための器をなんというのか?

しゃぶしゃぶを食べたいなと思い立って、 昨日の晩に食べたんですが、 一人暮らしの鍋ゆえ、大して美味くもなかったが、 まあ満足した。 一人鍋をすると時に惨めな感情に包まれてしまうことがあるのだが、 昨日の場合はそういうこともなかったな。 久々のまとまった量の肉だったので、 そのことの嬉しさが勝ったようだ。 鍋料理に付きものの、各自が取る取り皿、 あれをわたしは正式な名前を知らなくて、 普段「取り皿」と呼んでいたんですが、 呼んでいながらなんとなく違和感が以前からあって、 本当はなんというのかなと、 しゃぶしゃぶを食しながら昨晩考えてました。 画像
調べればすぐに解るんですな、ネット社会。 呑水(とんすい)と言うそうです。 しかし何故鍋用の取り皿は縁の一部が突き出しているのか、 あれは一体何のためのものなのか、 という新たな疑問も湧いてきて、 また更に調べるために別のウェブページへ飛び、 行ったウェブページを見ていてまた別のことについて興味が出てきて、 それについて知ろうと、また別のページへ飛び、 ということの繰り返しで、 なんかわらしべ長者みたいな事になってしまって。 結局疲れて寝てしまうのがいつものパターン。 どこへゆくのか分からないというのも、 ネットサーフィンの醍醐味とも言えるんですがね。 ネットで得た知識はあまり身に付かないような気がするのは、 わたしだけなのだろうか?
萬古焼【土鍋】黒玉すだれ 6号 土鍋+黒すだれ呑水(1個)+黒すだれレンゲ(1個)セット〈国産品〉安心・安全の日本製土鍋〈玉すだれシリーズ〉
鳥の巣箱
萬古焼 土鍋 黒玉すだれ 6号 土鍋+黒すだれ呑水(1個)+黒すだれレンゲ(1個)セット 【土鍋】


楽天市場 by 萬古焼【土鍋】黒玉すだれ 6号 土鍋+黒すだれ呑水(1個)+黒すだれレンゲ(1個)セット〈国産品〉安心・安全の日本製土鍋〈玉すだれシリーズ〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ページトップへ戻る jQuery