dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

震災の記憶

神戸中央図書館に本を借りに行ったことを前に書きましたが、 そこに阪神淡路大震災の資料室がありまして、 色々見てきましたので、 写真を貼りたいと思います。 まず、資料室の入り口。 画像
神戸市章と時計と、 崩れ落ちた図書館のコンクリート片。 画像
あのとき止まったままの時計。 画像
上が震災前の中央図書館。 下は地震後のひび割れの部分。 青丸が市章のよう。 画像
災害対策本部で実際に書かれたメモ。 画像
1/17 西市民病院 13:55 ◎5F部分がくずれている   38名が生きうめ   うち1名が看護婦     ◎自衛隊(114名)が   救助に向かっている    と書かれている。 生々しい緊迫感が半端ない。 国道43号線の上を走っている阪神高速神戸線画像
完全に倒れている。 もう二度と経験したくない。 銭湯へ行くのに、 車では迷惑だろうからと、 二回目からは電車で行ったのを思い出す。 まさか電車で銭湯に行くとは、 夢にも思わなかった。
ページトップへ戻る jQuery