dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

今日のぶらりは湊川神社

画像
タイトルで今日とは言いましたが、 実は数日前です。(^^; だいたいいつもこんな調子です。 ブログに上げるのが今日だと。 言うことなんですが、 実は今日上げるかどうかも不明です。(^^; 今日書いていると言うのが正確なのです。 前前前回くらいに新開地について書きましたが、 楠木正成のことに触れているのですが、 その、大楠公楠木正成公を祀るのが湊川神社です。 楠公さんといえば菊水。 後醍醐天皇から菊の御紋を下賜されたが、 あまりに恐れ多いとして流れる水を加え、 菊水として家紋などに使ったそうです。 湊川神社には、当然といえば当然ですが、 あちらこちらに見られます。 画像
本殿の屋根。 画像
画像
画像
画像
画像
画像
菊水天満神社とは、 湊川神社本殿に向かって右隣にあります。 言わずもがな、学問の神様菅原道真公をお祀りしています。 境内の桜。 画像
画像
赤ちゃんを連れて、 お宮参りの人たちを、 何組か見た。 ある家族はプロのカメラマンが付いていた。 コーディネーターみたいな女性までいた。 相当お金かけている。 またある家族は自分たちで写真を撮っていた。 こっちの方が親近感が湧く。 お宮参りの様子を写真に撮りたいと思ったが、 無理だった。 声を掛ける勇気が出なかった。 邪魔しちゃいかんだろうし。 画像
赤い袴の巫女さんも、 撮れなかった。 シャイなわたしには叶わぬことなのです。(笑) 微かに記憶に残り、いつまでも忘れないうた。 https://www.youtube.com/watch?v=tVKB5NxybsE
新太平記(4) 湊川の巻【電子書籍】[ 山岡荘八 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
<p>尊氏、ついに造反! 箱根山に迫った官軍新田義貞を打ち破り、大軍を集めて西へ。だが上洛した足利軍


楽天市場
ページトップへ戻る jQuery