dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った(ひさびさ) 神様も さぞ忙しや・・・

画像
趣味でやってますと言うほどのものじゃなく、 人生の楽しみの一つとして、 思いついた川柳を思いついたときに、 川柳投稿サイトに投稿してます。 で、その投稿した川柳をこのブログで臆面もなく披露するという暴挙を続けている訳ですが、(笑) ここ半年ほどでしょうか、 スランプに陥ってしまいまして、 全然出来ない。 スランプの原因については、 過去の自分の愚作川柳を眺めてみて、 あまりの駄作にめっちや恥ずかしくなるという経験をしたことが大きく占めると思ってます。 それにもめげず、また昨日作ってしまいました。 久しぶりに何気なく投稿サイトを覗いてみたところ、 二つほど出来てしまいました。 「しまいました」と言うあたり、 そこそこいい味に出来たなと、 それで隣の人に食べてもらいたくってお裾分けするんだけど、 「いやぁ、肉じゃが作りすぎちゃってね。腐らすのもなんだから、食べてみて。不味かったら捨てちゃっていいから。」 などと心とは裏腹なことを言う、 そんな心情を読み取る人もいるんだろうなぁ、 とか考えつつ「しまいました」と、 今書いてるわけです。(笑) とにかくようやくスランプ脱出です。(笑) これからもマイペースでやっていきたいと思います。 では川柳の紹介です。 貯まってたのを一挙に載せます。 偶にいる ツとシの書き分け 出来ぬ奴 お題 「カタカナ」 神様も さぞ忙しや 絵馬の数 お題 「お願い」 これは写真とセットで投稿しました。 下がその写真です。 画像
友来る 花一輪の 侘び住まい お題「おもてなし」 ここだけよ そのひそひそが あちこちで お題「ひそひそ」 客待ちに 植え込みみかん すずめ来ぬ お題 「タクシー」 これは説明がいるな。いつもの客待ちの場所、そばの植え込みに置いておいたみかん、次に来たときにスズメが来ているのを見て思わず和む。 禁煙車 ばかりでイライラ 喫煙者 お題 「タクシー」 終電を 逃して気付く 有り難さ お題 「タクシー」 絵日記の 天気で悩む まとめ書き お題 「夏休み」 こんな感じです。 また出来たら載せますので、 期待せずに待っていてください。(笑) なお、川柳投稿サイトは まるせん を利用してます。 歌うまを再認識。訴えるものがあるね。カバーなのに本家に負けてない。 https://www.youtube.com/watch?v=iseUSbkAr_Q
ページトップへ戻る jQuery