dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

今年は閏年

CIMG5133.JPG
今年は閏年で、
今月は例年より一日多いんですが、
果たして得なのか損なのか、
よくわからんままだらだら生きてます。
昔から疑問に思っていたことなんですが、
二月以外は30日か31日なのに、
なんで二月だけ少ないの?
31日の月から二日分を二月に持ってきて、
出来るだけまんべんなくならしたらいいのに。

などと変なこと考えてみたりしていました。
子供の頃は。
で、その素朴な疑問を究明することもなく、
先生に尋ねるとこもなく、
わかったふりして生きてきました。

たぶん、
これからも変わらずわかったふりして生きていくでしょう。
あまり深く探求すると、
頭が頭痛になるのです。
いや正しくは頭痛が痛くなるのです。
って全然正しくないがな。(笑)
そんなふうに、
なんでもないことなのに、
なにかの拍子に、
あれ、なんで?
と思うようなことが世の中多いですね。
多いといいながら、
今思い浮かんでこない。(汗)

一つ思い出した。
月は何故いつも同じ面を地球に向けているのか?
これが不思議でたまらない。
どうも地球の周りを一周する間に一回自転してるから、
ということらしいのですが、
どうもしっくり納得できない。(笑)
理屈では確かにそう言えることはわかるんですが、
それがほんとに自転になるのかと、
妙に引っかかってしまうのです。

レコード盤に蝿が止まったとしましょう。
蝿はじっとして動かない。
なんならセロテープで貼り付けておくのもいい。(笑)
やがてレコード盤は回転し始め、
越冬つばめが流れ出す。
いやここはやはり夢想花にしとこう。(笑)
このときの蝿は自転していると言えるのか?
レコードが一回転すると、
蝿は一回自転したということらしいのですよ。
人が言うには。
残念ながらわたしの頭脳では、
納得に至りません。

たわいもない事を書きやがって!
などというお叱りの言葉もなく、
あるかも。(笑)
ここまで読んでくれたことに感謝します。m(_ _)m

プロなら泣くな!泣かせろ。
でもいいからね。すごく美しい。
https://www.youtube.com/watch?v=bTUuzOu5iiw
ページトップへ戻る jQuery