dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

ぶらりぶらりと撮り歩く 煉瓦倉庫

IMG_0135.JPG
天気が良かったので、
わたしのお気に入りの場所、
レンガ倉庫近辺を、撮り歩いてきました。
レンガ倉庫とは、
ハーバーランドの海沿いのはずれ?にある、
昔貨物の倉庫として使用していた赤煉瓦の倉庫を、
レストランなどのショップが入ったおしゃれな施設として生まれ変わったところです。
正式には神戸煉瓦倉庫というようです。
海を見ながら散策するのに、今の季節はもってこいです。
で、ハーバーランドはと言うと、
大型複合施設が充実している神戸有数のショッピング・観光エリアです。と、どっかに書いてありました。JR神戸駅から近いです。
IMG_0111.JPG
煉瓦倉庫は通路を挟んで二棟あって、
その通路の片側の入口がここ。
IMG_0129.JPG
向こうに見える赤い橋はポートアイランドへ繋がる神戸大橋
灯台のようなものは旧神戸港信号所。

IMG_0126.JPG

さてこれはなんでしょう。
IMG_0123.JPG
引きで撮ると、
IMG_0120.JPG
「八時間労働発祥之地」とあります。
大正八年、当時の川崎造船所が日本で最初に八時間労働制を実施したことを記念して建てられた碑です。

川崎造船といえば、
今は川崎重工でいいのかな、
煉瓦倉庫の対岸に潜水艦が・・・
という記事を以前に書きましたが、
対岸は川崎重工
なんとこの日もまた潜水艦を見ることが出来ました。
前見たのと同じ潜水艦かな。
前は二隻だったけど。

IMG_0136.JPG
お仕事お疲れさまです。
IMG_0138.JPG
尾翼?の方に鳥が。
IMG_0140.JPG
思わずズーム。
IMG_0143.JPG
IMG_0109.JPG

IMG_0128.JPG
IMG_0113.JPG
大型客船入港。
IMG_0102.JPG
かまぼこ型の神戸メリケンパークオリエンタルホテルの目の前に着岸した、クルーズ客船 ぱしふぃっく びいなす。
手前は遊覧船 ロイヤルプリンセス。
IMG_0145.JPG

ここは落ち着ける場所です。
度々来てます。
拙作動画。
ページトップへ戻る jQuery