dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 自分だけ?今年の漢字を・・・

今年の漢字2021.png
去年の今年の漢字は「金」でしたね。
東京五輪で日本のメダル獲得数が史上最多だった。

大谷翔平選手や藤井聡太四冠などが「金」字塔を打ち立てた。

コロナ禍で支給された支援金。
などの理由だそうです。
なのでこの「金」には「お金」の意味も勿論含まれて
いるのは明らかですね。
自分だけ?今年の漢字を「カネ」と読む
という川柳を詠みましたが、
決して「カネ」と読んだ人を間違っているから笑ってやろう
というものではないんです。「金」を見て「カネ」と読んで
しまうような人を揶揄してるだけなのです。

人を揶揄してると言いながら、
「自分だけ?」って、
それ、やっぱり自分のことやん、
などのツッコミは無用でございます。(笑)

出鼻から言い訳がましくなってしまいましたが、
年明け一発目の川柳紹介コーナーです。

今年の漢字って、漢字を決めるだけで
読み方までは決まってませんよね。
応募するとき読み方まで指定するのかな?
よくわかりません。

はい、では自作川柳の紹介です。
女房の焼き餅絶妙焦がし加減
お題 「慣れたもの」
「ええ時計してはりますな」は「早よ帰れ」
お題 「嫌味」
ぐでんぐでんそれでも帰るか伝書鳩
お題 「のんべえ」
出る愚痴は「しょせん給料運搬人」
お題 「のんべえ」
いざ乾杯腕がしびれる長口上
お題 「嫌われ」
老いらくの胸の痛みは恋わずらい
お題 「勘違い」
それとなく逆さ箒を客に見せ
お題 「嫌われ」
プレゼント即交換会クリスマス
お題 「トレード」 ナイス! いただきました。
爺のひげチクチクを耐えお年玉
お題 「トレード」 ナイス! いただきました。
トレードに出してくれろと子がごねる
お題 「トレード」 ナイス! いただきました。
魂胆は小遣い稼ぎの肩たたき
お題 「トレード」
人望を切って捨てての出世道
お題 「トレード」
ゴキブリが求めて止まぬ生きる意味
お題 「嫌われ」
ブランドのバッグの対価がキス一つ
お題 「トレード」
独特の感性ですねと皮肉られ
お題 「嫌われ」
失敗も笑いでごまかす楽天
お題 「個性的」
一人だけ笑いのツボがずれている
お題 「個性的」
自分だけ?今年の漢字を「カネ」と読む
お題 「個性的」
親切とお節介とは紙一重
お題 「嫌われ」
町内にでしゃばりおよねが一人いる
お題 「嫌われ」
宇宙から金をばら撒く人がいる
お題 「嫌われ」
あまりにも正直すぎる占い師
お題 「嫌われ」
正直に言えというから言っただけ
お題 「嫌われ」 ナイス! いただきました。
卒業の朝鬼の目に涙あり
お題 「嫌われ」
位置情報スマホはラブホにありました
お題 「絶望的」
ああ涙雄カマキリの不憫さよ
お題 「献身的」
金婚の朝も妻立つ台所
お題 「献身的」
月が友毎夜家まで付いて添う
お題 「献身的」
はい、今回は以上です。
うん、これは!
というのがなかなかないですね。
いつもの事ですが。(^^;

位置情報スマホはラブホにありました
これは「ラブホにあったとさ」
のほうが良かったですね。
カラッと笑えます。
良くは知らないんですけど、
スマホの場所がわかるんですよね。
写真だってどこで撮ったかわかってしまいます。
設定次第でGPS情報残りますから。
ま、お気をつけくださいませませ。

ということで、見てくれて感謝です。
楽しんでいただけたら幸いです。
なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
ページトップへ戻る jQuery