dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! カプセルに詰めて返品・・・

ガチャ.jpg
今回も自作川柳紹介のページです。
わたしにとっての川柳づくりは、
「おもしろきこともなき世をおもしろく」
生きるがためにやっているようなもんです。
川柳づくりも、ここで紹介するのも。
上は高杉晋作の辞世の句といわれていますね。
その時看病していたなにがしとかいう人が、
下の句を「すみなすものは心なりけり」
と継いだそうです。
心の持ちようで面白く生きることができる、
というような意味になるのでしょうか。

高杉晋作と言って思い浮かべるのは、
「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」
という都々逸ですが、
英雄色を好むを地で行ったんでしょうか。
朝寝は添寝が正しいとも聞きますが、
うるさいカラスに邪魔されたくないという意味なら、
朝寝のほうがしっくりくる気もします。

主は誰なんだ?
これは遊女目線の都々逸なのか?
晋作目線なのか?
わからん。(笑)

も一つ思い浮かんだのが、
「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」
これは高杉晋作じゃなくてその師の吉田松陰だと思ってましたが、
ネットで調べてみるとどうも違うようです。
わたしの思い違いだったかな。
幕末の黒船来航のときの幕府の慌てぶりを皮肉ったのもですね。
上喜撰はお茶の銘柄みたいです。
慌てたのは何も幕府だけではなかったと思いますが。

わたしにはこの三つが印象深くて、
頭の中の引き出しに、
三つセットで入ってます。

はい、では自作川柳の紹介です。
段差なく躓く不思議に首かしげ
お題 「情けない」
義理チョコの味さえ忘れ定年後
お題 「情けない」
尻の下気付けば案外心地よし
お題 「情けない」
「出てゆけ!」をすんでで飲み込む恐妻家
お題 「情けない」
面白きこともないのに膝笑う
お題 「情けない」 ナイス! いただきました。
慣らされて忘れて久し母の味
お題 「家庭料理」
エレベーター目的階が逆だった
お題 「情けない」
エレベーター閉めるつもりが開ボタン
お題 「情けない」
自慢ネタそれもう聞いたとにべもなく
お題 「情けない」
数打てどナイス!の一つもなかりせば
お題 「情けない」
ワンコイン亭主にセレブランチ妻
お題 「情けない」
天下り秘めたる心で見下され
お題 「情けない」
子を育て上げて我が乳干からびる
お題 「献身的」
親ガチャと口にはすれど親は親
お題 「ガチャ」
次に出るカプセル実は決まってる
お題 「ガチャ」
屠蘇の旦(あさ)黒豆掴むに難儀する
お題 「のんべえ」
カプセルに詰めて返品したい嫁
お題 「ガチャ」 ナイス! いただきました。
母泣かす「ママを選んで生まれたよ」
お題 「ガチャ」
産み産まれ互いに感謝の親子ガチャ
お題 「ガチャ」
ガチャ一台そのまま丸ごと大人買い
お題 「ガチャ」
お目当てが出るまで回し腱鞘炎
お題 「ガチャ」
ただ感謝生まれてくれてありがとう
お題 「ガチャ」
運を天祈りを込めて回すガチャ
お題 「ガチャ」
親ガチャと子ガチャで互いに嘆く不運
お題 「ガチャ」
リハビリ師相手に口説きのテク磨き
お題 「リハビリ」
君の名は。相手探しの男の娘
お題 「トレード」
年一度生きてる証しの遠い友
お題 「年賀状」
渋柿をかじって鍛える世の辛酸
お題 「リハビリ」
賽銭もスマホでピピピと出来ぬかえ
お題 「初詣」
二の腕の若き血潮は見せまじき
お題 「振袖」
朝帰り妻仁王立ち俺土下座
お題 「謝罪」
はい、今回はこんなところです。
なんだか共感する!ってのがあったなら、
わたしは幸せです。

悩むより面白おかしく生きましょう。
膝が笑うのは嫌ですけど。(笑)
最後まで見てくれて、感謝です。

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
ページトップへ戻る jQuery