dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

目指せ! オリンピック !!

長女と水泳のはなしで大笑いした時のはなしです。 別れた嫁の家へご飯食べに行ったある日のこと。 ダイニングのテーブルに目薬が置いてあった。 それまでに見ないものだったので訊いてみた。 長女が目を患って眼科に掛かってるそうだ。 週に何回かプールに通っているのでその加減だろう。 で、会話は自然と水泳の話しに。 「頑張ってるな!」 と言うと、それには答えず、 いや、答えてるのかもしれないが、 オリンピックに出るのが目標だと唐突に言い出した。 この時点でわたしはもう半笑いなのだが、 当人はニコニコして目を輝かせて身を乗り出して言う。 どこまで本気なのか判断がつかない。 で、何メートル泳げるのか訊いてみた。 10数メートルだと言う。 もうずっこけそうになったが、 「そんなんでオリンピックは無理やろ」 というツッコミは流石に言えなかった。 長女は車椅子生活だ。 リハビリにプールに通っている。 如何に泳ぐことが楽しみであるのか、 技術的に克服すべき課題とか、 楽しそうに話してくる。 今の目標は25メートルで、次は50メートル、 そしていずれはオリンピックに出るのだと、 嬉々として訴えてくる。 どこまで本気なのかわからないまま、 激励の言葉を伝えて、 その後、 「ところで、オリンピックの水泳に、50メートルの種目、あったか?」 とつぶやくと、 長女爆笑。 続けて、 「25メートルはもっとないわな」 と言うと、長女畳み掛けて大爆笑。 こっちもつられて大爆笑。 涙が出るほど大笑いした。 涙が出るほど。 明るい家族である。 長女が確か一年くらい前に書いた絵。 絶対達成 !! 25メートル と書いてある。 画像
しっかりと目標を持っている。
ページトップへ戻る jQuery