dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

慰霊と復興のモニュメント

東遊園地に行ってきました。
神戸市役所の南にあるのですが、
今工事中のようでフェンスが巡らされていました。
この公園の南の方に慰霊と復興のモニュメントがあります。
このエリアは自由に入れる状態でした。

 

慰霊と復興のモニュメントと1.17希望の灯りについて詳しくはこちら。

www.city.kobe.lg.jp

慰霊と復興のモニュメントは、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を忘れることなく、震災を記憶し、復興の歩みを後世に伝え、犠牲者の慰霊と市民への励まし、大規模災害に対する世界的規模での連帯による復興の意義をアピールすることを目的として、「慰霊と復興のモニュメント設置実行委員会」の募金活動を経て、平成12年1月16日に設置されました。

 

 

 

慰霊と復興のモニュメントの地下には震災で亡くなられた方々の名前を刻んだ銘板が掲示されています。この地下を瞑想空間というそうです。

 

 



また慰霊と復興のモニュメントのすぐそばには 1.17希望の灯り があります。

 

被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県から寄せられた種火を一つにした灯りが灯されています。毎年分灯式がありこの灯りを各地に持ち帰り、追悼の行事などに使われるそうです。

 

 

1.17 が近づいてきました。忘れられない記憶です。

 

 

花時計。

 

テレビクルーが来てました。

 

三角屋根の向こうが市庁舎。その間に東遊園地がある。

 

 

去年の12月のことですが、わたしのいくつかある散歩コース、
その一つに湊川公園があります。
たまたま通りがかったら震災体験というのでしょうか、
そんな行事に出くわして、チラシを渡されて招き入れられました。
その時の写真も載せます。

 

 

 

炊き出しの体験ということでカレーライス、豚汁、焼きそば、唐揚げなどが振る舞われていました。

 

唐揚げと焼きそばが人気のようでほかは行列が出来てないな。と思ったのは早計で、このあと気づいたらどこも行列ができてました。一気に来場者が増えたようでした。

 


わたしが食べているととなりの車いすのお婆さんが、
豚汁をもう一杯というので貰ってきてあげました。
一緒に来た家族の方は炊き出しの列に並んでいるようでした。

 


炊き出しの列に並ぶのは模擬体験とはいえ初めてかもしれません。
震災のときも経験してません。貴重な体験でした。

 

ページトップへ戻る jQuery