dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

大吉は持って帰るんじゃなかったのか

湊川神社まで散歩に行ってきた。

普段より少し足を伸ばして。

初詣で正月二日にお参りして以来。

わたしはおみくじの類いはやらなくて、

手相とかなんとか占いとかの類いも意識的に避けていて、

なぜなら翻弄されたくないからなのかな、

自分の道は自分で決める、みたいな。

おみくじに関して言えば、

神様にそこまで細かく指示を仰ぐのはやりすぎだろと、

傲慢だろと、

少しは遠慮というものがないのかと、

そう思われているんじゃないかと考えたりして。

 

 

 

他の人がおみくじ引くのは別にいいんですけどね。

たまにはわたしのような奴が居ればこそ、

神様も忙しさから幾分でも開放されて、

喜んでくださるんじゃないだろうかと。

 

 

 

なんて考えてるわたしこそ、

傲慢なんですけれどね。

 

 

 

ところで、

おみくじで、悪いのを引いたら神社の木の枝なんかに結んで帰って、

いいのが出たら大事に財布に入れたり家に持って帰って、

然るべき場所に仕舞っておくもんだと思ってたんですが、

大吉のも結んであったりして、

あれっ?って思って、帰って調べたら、

別に間違いではないようですね。

世の中知らないことだらけです。

 

 

おみくじ

 

湊川神社の椿

 

湊川神社

A10RD ニコン デジタルカメラ「COOLPIX A10」(レッド) [A10RD]【返品種別A】
Joshin web 家電とPCの大型専門店
在庫状況:最短24時間以内出荷□「返品種別」について詳しくはこちら□2016年01月 発売※ご注文に


楽天市場 by A10RD ニコン デジタルカメラ「COOLPIX A10」(レッド) [A10RD]【返品種別A】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ページトップへ戻る jQuery