dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

予約することの責任感

先週の土曜日、久々に回転寿司行ってきました。 自転車で行ける距離なんで自転車で。 しかしめちゃくちゃ暑かった。 まるでフライパンで転がされるピーナツです。 炒り豆ね。 どんな比喩やねん!ですけど、 炒り豆にでもなったような心境でした。 だんだん水分が抜けていって、 香ばしい香りを放つビールのお友として、 次から次へとつまみ上げられてゆく・・・ オレはこうして死んでゆくのか、 と、道中ふと思った。 画像
昼の混雑を避けて昼前に行ったのにすでに待合いスペースの椅子は満席。 次から次に番号を呼ぶんだが、 誰も反応がない。 さては予約を入れていたお客さんが、 まだ来てないんだな。 と思いつつ、気になってしまった。 予約時間に来なかったお客さんは、 後で来た時、順番はどうなるの? 時間には遅れたけど、予約したという事実はまだ活きていて、 予約無しで順番待ってるお客さんより優先されるのか? それとも、予約時間に遅れてきた時点で、 予約無しで順番待ちしてるお客さんの、 最後尾につくのか? この回転寿司の店がどういうルールで決めているのか知りませんけど、 これは立場によっては、大きく主張が対立しそうな気がする。 わたしは最後尾で順番待つのが常識だろと考えてましたが、 今、これを書いてる時点で揺らいできてしまっている。(笑) 忘年会など、宴会の予約を直前に平気でキャンセルするような、 そのことにまったく罪悪感を抱かない、 そんな世の中になってきているみたいな報道も耳にする。 そんな風潮から考えて、 回転寿司の予約なんぞは、 スマホかなんかで軽い気持ちで予約入れておいて、 時間に間に合わなくても、 その時はまた並べばいい、みたいな感覚なんだろうな。 ま、回転寿司は文字通り回転が速いから、 そんなに大きな問題にもならないんでしょう。 歯医者とか、そこらの個人経営のレストランとか、 そのへんのルール、 どうなってるのかな? わたしが以前住んでいたところの掛かりつけの内科、 ここは予約がないんだけれども、 ある日行ったら人がいっぱいで、 受付で大体の待ち時間を聞いて、 その間近くのスーパーの二階の書店とか百均で時間つぶして、 頃合いを見て行ってみたら、 自分の順番が過ぎていて、 一番最後に回されたのを思い出しました。
ページトップへ戻る jQuery