dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

クロノスタシス

 

不整脈が頻繁に現れるようになってから、
脈を計る癖がついてよく時計とにらめっこした。
秒針を見て例えばそれから20秒後とか30秒後までよく計ったものだ。

 

その秒針を、最初に見た時点からカチッと1秒動いた時点までが、
次の1秒の長さと比べて長いような気がすることがよくあった。

 

どう考えても短くは感じても長く感じるはずはないのだが、
何故か不思議と長く感じる。
時にはまだか、まだか、と苛ついたり、壊れてるのか?
と疑ったりする。わたしはイラチなのだ。(笑)

 

ちなみに1秒毎に秒針が動くアナログ時計。
錯覚だとはわかっていたがそうなるメカニズムがわからない。
ひょっとして、脳のなにかの機能がおかしくなったのか?
と余計なことを考えたりする。
わたしはイラチで心配性なのだ。(笑)

 

最近知ったがこれをクロノスタシスというらしい。
wikiではアナログ時計の秒針で説明されていたが、
デジタルでも起こると理解していいのかな?
デジタル時計でも経験したつもりだったけど、
Wikiでは明確に言及してない。

 

視覚だけでなく聴覚でも起こるとあったくらいなので、
デジタル時計だって起こるんだろうな、たぶん。
どんな論理や。(笑)

 

wiki以外もググってみたが、
デジタル時計でもクロノスタシスが起こると言ってるところを
1件だけ見つけた。
なんか安心。(笑)

 

最近は脈も計らなくなった。
それより血圧計がいよいよおかしくなった。
途中で電源が切れるのって、なんで?
買いに行くの億劫やねんけど。(笑)

 

以下散歩写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る jQuery