dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 腕時計見るに見れない・・・

下手でもやっちゃえ! 自作川柳紹介コーナーです。 代わり映えしない川柳を、よくもまあ次から次から と出てくるもんだなと、自分でも思います。

 

自己満足でやっとります。 何の因果で訪れてくれたかはわかりませんが、 天が仕組んだ一期一会、 しばし身を委ねてみてはどうでしょう。

 

では紹介です。

行く手にはテレビカメラが先に居り

お題 「探検」

酔うほどに桜も股も開きけり

お題 「満開」

メシウマは長屋の夫婦の大喧嘩

お題 「劇場」

シナリオは勝利の女神WBC

お題 「劇場」

恋破れ語ればピアノももらい泣き

お題 「バラード」

鍵盤も涙で濡れる失恋歌

お題 「バラード」

取り敢えず財布の諭吉は今日も居り

お題 「KPI」

腕時計見るに見れない長話

お題 「腕時計」ナイス!いただきました。 今日の一句に選ばれました。

ピロシキと月餅しゃもじでペンペンし

お題 「しゃもじ」

充電を言い訳にしてごろ寝する

お題 「充電」ナイス!いただきました。

戦争を必勝しゃもじで煽るのか

お題 「しゃもじ」

足元を召し捕る前にすくわれる

お題 「しゃもじ」

取り敢えず行列見たら並ぶ自分

お題 「知らんけど」

重役の仕事は紙に判子押す

お題 「ローテク」ナイス!いただきました。

結局は何をやってもラビリンス

お題 「PDCA

生きるには付和雷同が楽なのさ

お題 「知らんけど」

門前で朝刊を待つ暇な爺

お題 「ASAP

泣きに泣き大泣きすれば気も晴れる

お題 「知らんけど」

料金所左ハンドル前に居り

お題 「ASAP

「だぁ~れだ?」目隠しされたが知らんけど

お題 「知らんけど」

好きな娘に 手を替え品替えアプローチ

お題 「PDCA

世の常は言い出しっぺが馬鹿を見る

お題 「孤立無援」

会社でも家でも亭主はマイノリティ

お題 「孤立無援」

KAIZENで原形なくなる魔改造

お題 「PDCA

クッキーで2時間ダベるかママ友会

お題 「クッキー」

妻嵌まる毎日続くカレーかな

お題 「PDCA

五七五順番変えてまた投句

お題 「PDCA」 ナイス!いただきました。

ラブソング卒業今は子にララバイ

お題 「ラブソング」

何もせずCだけ得意な鬼な嫁

お題 「PDCA

ややもすりゃ朝令暮改になりかねぬ

お題 「PDCA

 

はい、今回はこんな感じです。 下手な川柳ですが、心の清涼剤にでもなる句が一つでもあったなら、 わたしは幸せです。

 

わたしがいつも投句しているまるせんという 川柳投稿サイト、毎週お題が出ます。 ここ3週ほどKPI、PDCAASAPと、 馴染みがないとわけわからんお題が続いてまして、 取り敢えずサイトにある説明のようなものを それぞれ引用しておきます。

KPIとは

KPIとは「Key Performance Indicator」の略。平たくいえば、具体的な数値目標、ということでしょうか。
そんなKPIをテーマに楽しい作品をつくってみましょう!

PDCAとは

PDCAとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の段階を踏みながら業務を進めていくこと。
仕事のみならず普段の生活にも役に立つ考え方です。
そんなPDCAをテーマに楽しい作品をつくってみましょう!

ASAPとは

仕事のメールなどでよく使われるASAPという言葉。
「as soon as possible」の略語で「なるべく早く」という意味です。
そんなASAPをテーマに、楽しい作品をつくってみましょう!

 

ところで、川柳にはお題があるのが普通なのかな。 もちろんない場合もあるでしょうが、新聞の投句欄を見てみても俳句にはお題がなくて 川柳にはお題があるような場合が多いような気がする。 川柳と俳句ではお題の持つ意味合いが違ってたりするのかな。

 

過去のページですでに紹介した中で、 その後に入選した句があります。 あらためてここに載せます。

 

「見当違い」川柳コンテスト入選

無意識に腹凹ませる体重計


「見当違い」のお題で投句したものです。 「ナイス」もそうですがやっぱり選ばれると嬉しいもんです。 単純に認められた喜びもありますが、 物事を見る感覚が世間とそれほど違ってはいないんだと 安堵する気持ちもあるのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 またのお越しをお待ちしてます。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery