dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

女の子と手をつなぐとき 『好きっていいなよ。』

アニメを観るのはそう好きな方でもないんだけど、 この歳になっ(還暦越え)ても時折その欲求がむくむく湧き上がって来ると言うのは、 どうなんだろう、まだ若いってことか? あたまが幼稚なままなのだろうか? 先日ネットでまとめて最終回まで全部観たんだけど、 タイトルなんだったかな。思い出せない。 学園もので、クラスでスタンドアローンな内気な女の子が、 ガッコイチのイケメンと恋に落ちるみたいな。 あっ、思い出した!セイなんとか。 Say I love you だ。 好きっていいなよ だった。 たぶん。(笑) これ観ていて、初めの方に出てくるシーンで、 この二人が手をつなぐシーンがあるんだけど、 男の方が下から迎えるように、女の方が上から乗せるような感じで手をつなぐというシーンなんだけど、 これに違和感覚えてしょうがない。 この状態で二人で歩くとすると女が男を引っ張るようになると思うんだが・・・ やはり男の方が半歩でも先に歩いて女の子をリードしようとするなら、 逆の方がいいと思うんだが・・・ わかりにくいだろうから手をつなぐ画像を探そうとしたら、 なんと、ちょうどこのアニメの手つなぎの画像が出てきたんで載せます。
画像
ちょっとわかりづらいですね。 女の子の手の甲が進行方向に向いてるのがわかりますか? わかりやすいのをさがしました。 これ。
画像
これわかりやすいと思います。 二人で歩く進行方向に男の方の手の甲が向いてます。 これがしっくり来るのですよ。こうでなくっちゃならんのですよ。 まぁ、アニメの二人の場合、別に歩くシチュエーションでもなかったような記憶なので、 どうつなごうととやかく言えんのだけれども。 私としては生まれてこの方、ずっと2枚めの画像のように男が引っ張るには都合がいい、 こういうつなぎ方をしてきた訳で。 それでこのアニメの、このシーンを観た時、違和感を感じた訳。 幼稚園の頃、お遊戯の時だったかなぁ、はるか昔なんだが、 鮮明に覚えているのがこの手をつなぐシーンなのですよ。 隣の女の子と手をつないで歩くのかスキップするのかはおぼえてないけど、 この時どうつなぐか迷って、何度かつなぎ直したのを、 鮮明に覚えてるんですよ、未だに。 この時以来、私は手をつなぐたびにつなぎ方を考え、模索するようになったんです。 そして出た結論は、 同じ年頃の場合、男が女を守るように、男の方が先に歩きやすいように 2番めの画像のようにつなぐ。 相手が自分より小さい子の場合もおんなじ。 相手が親とか、大人であった場合、その逆。 という感じで今まで生きてきた訳です。 思えばこの、幼稚園の時、 手のつなぎ方で悩んだ時、 その時以来、私は男というもの、そして女というものを、 自分の中で明確に意識するようになり、 そしてその性の違いというものは、 一体なんなのか? もっと言えば、人間とはなんなのか? というような、実に深く広大な、 向こう岸も、見えないような、途方もない池に、 例えてもいいようなその命題の淵に、 あの時立ったんだなぁ、 と想う今日このごろなのである。うん。 未だにその命題の中でもがくのである。(笑) 件のアニメの作者、 どう考えてあんなつなぎ方をしたのだろうか。 聞いてみたい気がする。 最後にもう一枚、画像を載せます。 ヒロインの顔です。 可愛かったので。(^^)
画像
好きっていいなよ。3巻【電子書籍】[ 葉月かなえ ]
楽天Kobo電子書籍ストア
学校一のモテ男・黒沢大和(くろさわやまと)とおつきあい(仮)を始めて半年の橘(たちばな)めい。大和を


楽天市場 by 好きっていいなよ。3巻【電子書籍】[ 葉月かなえ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ページトップへ戻る jQuery