dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! レシートのゾロ目が夫婦の・・・

タイトルの句、普段これと言った話題もなく、
惰性で過ごすだけの初老の夫婦が、
スーパーのレシートがゾロ目だったことが、
二人の起伏のないくらしのアクセントになった、
というような句です。

 

ゾロ目といえばもうすぐ2月22日。
年中いろんな記念日があるのですけれども、
この日もなにかありそうだなと調べてみました。
猫関連だけで三つもあるんですね。
ニャーニャーニャーということで。(笑)

 

ちなみに猫の日と猫背改善の日と猫の健康診断の日。
もっと探せばまだあるかも知れません。

 

猫以外ではふうふうふうでおでんの日だって。
面白いと言うかアホらしいと言うか・・・
こういうのも語呂合わせになるのかな?
語呂合わせとはちょっと違う気がします。
こじつけ? 無理やり? テキトー? (笑)
ま、面白けりゃなんでもあり的な?

 

ではいつものように自作川柳紹介です。

たまにもらうナイスにハマって川柳脳

お題 「沼」

妻強し今日も負けたか張り倒し

お題 「黒星」

共白髪喧嘩の種は尽きもせず

お題 「種」

エイのヒレ携え友とワンカップ

お題 「カップ

地球ごとからまれワールドワイドウェブ

お題 「SNS

割り勘も幹事がポイント独り占め

お題 「会計」

なんにでも醤油で和風にする旦那

お題 「風」

春一番あの娘のうなじ見せとくれ

お題 「風」

タイトルは残してやるぜと脚本家

お題 「タイトル」 ナイス!いただきました。

タイトルは借りた褌脚本家

お題 「タイトル」

あいつだけ目指す青雲斜め上

お題 「突き抜ける」

一日の予定は朝のチラシ見て

お題 「チラシ」

どれメイン?色々散らしたちらし寿司

お題 「チラシ」

スマホより持ち主がなれマナーモード

お題 「マナー」 ナイス!いただきました。

失恋の傷心隠す仕事ぶり

お題 「フッ軽」

七人の敵と戦うお父さん

お題 「MVP」

新幹線肘掛け取ったり取られたり

お題 「領土」 ナイス!いただきました。

レシートのゾロ目が夫婦のより戻す

お題 「レシート」

チャイム鳴りカモシカ飛び出す校舎かな

お題 「フッ軽」

「飲みに行こ」軽いも重いあの先輩

お題 「フッ軽」

惚れた娘の電話一本どこへでも

お題 「フッ軽」

五割引き買ったその日が賞味期限

お題 「OMG」

何あった?クラスで名字が変わった子

お題 「改名」

みんな馬鹿俺を含めてみんな馬鹿

お題 「正論」

正論と思っているのは自分だけ

お題 「正論」

正論で飯は食えないサラリーマン

お題 「正論」

3分を惜しんでかじるチキンラーメン

お題 「タイパ」

どの道も決めたらそれが正解だ

お題 「正解」

青春は正解のない問題集

お題 「正解」 ナイス!いただきました。

朝寝坊食パンくわえて登校し

お題 「タイパ」


はい、今回はこんな感じです。
ぷっと笑えるような句があったら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8bpoXMTQrek

 

 

ページトップへ戻る jQuery