dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 僕のこと忘れな草の・・・

2022_03_p02_02.jpg

ウクライナが大変なことになってしまって、
呑気に川柳紹介してる場合かと、
心苦しい面もあるけれど、
それでもやっぱりやりますね。
ウクライナと、ロシアの人々に心を寄せつつ。
核を棄てた国がどうなるか、
ましてや持たない国がどうなるか、
そう考えると日本も決して対岸の火事ではないと思う。
現に津軽海峡も穏やかでない。
そんな動きが今すぐどうということでもないと思うが、
同盟国アメリカははたして日本有事のときに血を流す決意をするだろうか。
それは、いかに日本(人)が国(家族や恋人)を守るために血を流す覚悟を持った姿勢を示せるかにかかってると思う。
今のウクライナを世界はどう見ているのか、
それを考えれば自ずとわかるように思う。

それから、マウリポリじゃなくマリウポリね。
わたしもテレビで両方を見てあれ?って思いました。

では自作川柳の紹介です。
僕のこと忘れな草の志願兵
お題 「記憶力」 ドナウの伝説。ある日騎士が恋人に捧げようと、岸辺の花を摘んでいて足を滑らせて急流に流された。流されながらも摘んだ花を恋人に投げて届けた。「僕を忘れないで」と言って。その花が忘れな草。今のウクライナの状況を見て詠みました。「志願兵」はおさまりがいいと思いそうしました。こだわることもないです。
手に汗を握る合流初運転
お題 「集中力」
歳取れば髪も記憶も抜け落ちる
お題 「記憶力」
歳重ね記憶の回路も通せんぼ
お題 「記憶力」
諭吉さんあんたの顔を忘れそう
お題 「記憶力」
他人様の恋の行方はよく当たる
お題 「超能力」 ナイス! いただきました。
大根を一皮剥けばスが見える
お題 「演技力」
歌詞メロディー三日苦悶し思い出す
お題 「記憶力」
行かず後家年がら年中ひな祭り
お題 「無頓着」
雛人形片付けないから片付かぬ
お題 「無頓着」
酔えば酔え旅館の浴衣の裏表
お題 「無頓着」
半世紀信じて未だにスプーン曲げ
お題 「超能力」
飲み会の会計時には気配消す
お題 「超能力」 ナイス! いただきました。
干支聞かれCPUがフル稼働
お題 「集中力」 お題 「演技力」
人柄で世辞の一つも心打つ
お題 「演技力」
薄壁の向こうは新婚耳澄ます
お題 「集中力」
聞く力発揮し延々検討士(遣唐使)
お題 「判断力」政権批判とか政治色丸出しの、批判のための手段としての川柳は見たくないと思っていたのに、自分でやっとるやん。(笑) まぁ程度問題ということでご勘弁を。
スプーン曲げハンドパワーがまだ足りぬ
お題 「集中力」
「もうしません」浮気の数だけデジャブする
お題 「記憶力」
靴下がリバーシブルな昨日今日
お題 「無頓着」
便箋の端が切れてる指開封
お題 「無頓着」
忘却の彼方に漂う無数の句
お題 「記憶力」
痰壺に吐いて捨てよか恨み節
お題 「記憶力」
夫婦喧嘩子がままごとで完コピし
お題 「演技力」
性別のチェックに迷う男の娘
お題 「判断力」
2022_03_p02_01.jpg
幸せにするといわれて選んだが
お題 「判断力」
混むレジを避けたつもりが進まない
お題 「判断力」
雨模様出掛けになぜ傘置いてきた
お題 「判断力」
はい、今回はこんな感じです。
前置きがちょっと硬い話になってしまって、
気分を害したならごめんなさい。
プッと笑える句があったら嬉しいです。

今回紹介の中で、自分的にいいなと思うものは、
ナイス!の付いた句と、
酔えば酔え旅館の浴衣の裏表
お題 「無頓着」
ですかね。
実際にいましたから。(笑)
なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
ロシア民謡。国は違っても恋人を想う気持ちは一緒やね。
https://www.youtube.com/watch?v=FZgWchM5yWk
ページトップへ戻る jQuery