dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 言うもんか髪をショートに・・・

 

わたしの通う病院の一つに、この時期、
兜飾りが飾られていて、毎年眺めています。
女の子の節句には雛人形は飾られていたかなあ。
季節の行事ごとになにか飾ってあったとおもうが、
思い出せない。今思い出せるのは、七夕の笹飾りだけ。
ゆる~く生きてます。

 

大谷がホームランを打つと、
大谷だけじゃないけど、
今年は兜をかぶってベンチでハイタッチ。

 

あの兜の、角みたいな飾り、
あれが当初左右逆になっていたのを見て、
あれ? とおもっていたら、
後で知ったけど、
あれは左右に別れていて取り外しできるそうで、
逆につけていただけのことだったのだと、
わかってなぜかホッとした。
日本で作る兜の全部がそうなのかどうかは知らない。

 

ではいつもの自作川柳、いってみますか。
一挙30句、上から新しい順です。

ヤンチャした黒い歴史は無いことに

お題 「聖人君子」

鵜と鵜匠手綱に通う何某か

お題 「よい夫婦」

よい夫婦思うは夫ばかりなり

お題 「よい夫婦」

オレによく合うといわれて今の妻

お題 「ソムリエ」

手のひらで落ちない程度に転がされ

お題 「よい夫婦」 ナイス!いただきました。

無粋者机上に一つミニ盆栽

お題 「ガーデニング

隣家言う野菜ばかりねお宅の庭

お題 「ガーデニング

老犬よお前が逝くまで生きねばな

お題 「老人」

言うもんか髪をショートにした訳は

お題 「黙秘」

安住はボーダーラインの少し上

お題 「ポジション」

捕らえたり岸に近づくテロリスト

お題 「漁師」

増えて不安減れば減ったでなお不安

お題 「薬」 ナイス!いただきました。

馬鹿に効く薬を求めて三千里

お題 「薬」

大病院門前市の薬局屋

お題 「薬」

後に効く苦い薬を親が呉れ

お題 「薬」

物言わぬ父が背中で語るもの

お題 「エビデンス

人も世も毒あってこそ面白き

お題 「デトックス

ひとひらのさくらの花の舞う写真

お題 「入学式」

未亡人何故かメイクが上手くなり

お題 「メイク」

寒空にタバコくわえて島流し

お題 「テラス」

産んだ子の顔見りゃわかる整形と

お題 「エビデンス

腕に縒り公園デビューの初舞台

お題 「メイク」

井戸端を抜けて必ず出るくしゃみ

お題 「くしゃみ」

早起きを競う隣の豆腐屋

お題 「パン屋」

場所取りのレジャーシートで酒を待つ

お題 「花冷え」

ハンカチを拾ったオレがバカだった

お題 「アクシデント」

行列の長さが語る美味い店

お題 「エビデンス」 ナイス!いただきました。

お題 「エビデンス

消しゴムと傘は気ままな風来坊

お題 「消息」

効能に個人差あるのね美人の湯

お題 「温泉」

 

はい、今回はこんな感じです。
何が言いたいのかわからんような句もありますが、
自己満足でやっとります。
大目に見てください。

 

今回の中で自分でいいなと思うのは、

鵜と鵜匠手綱に通う何某か
お題 「よい夫婦」

「何某か」が効いている。
単に手綱から逃れられない夫の自虐だけでなく、
寄せる信頼とそれに答える使命感。
みたいなところを表現したかった。
でも、そう考える夫こそが、
実は哀れなのかもしれない。

手のひらで落ちない程度に転がされ
お題 「よい夫婦」

結局はこういうことなのよ。
また一句できた。
男ほど哀れなものはこの世にない。わかった上で転がされているのが一番良さそうで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=A3BJ-DwMikk

ページトップへ戻る jQuery