dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

楠公まつり

 

湊川神社へぶらり散歩してきました。
普段よりなんとなく人出が多いなと思ったら、
楠公まつりでした。
詩吟などを鑑賞できるようでした。

 

わたしはただ参道を進み本殿でお参りして、
本殿左奥の楠木正成自刃の地の前で手を合わせ、
そして参道を戻り大きな門の左、
楠公さんのお墓で手を合わせ、
湊川神社を後にしました。

 

 

この楠公墓所、灯籠が沢山あって、
ひときわ大きな灯籠が一対目に入る。
何やら書いてある。

 

 

 

「至忠三世厚」と「雄志七生深」。
忠義なること三世にわたって厚し。
雄々しき志七度生まれ変わってなお深し。
というような意味だろうか。

 

湊川の戦いの最期の時、
楠木正成と共に自害した弟の正季(まさすえ)の言葉、
「七度生まれ変わって敵を滅ぼす。」
の言葉を思い出します。

 

楠公まつりは5月24日と25日。
26日もなにかあるようなことが書いてあったような気がする。

 

湊川神社を出て裏手の方へ回った。
体育館があってその前の広場、
バラがたくさん咲いている。
初老の男性が何やらしている。
タオルか何かでバラの茎を巻いている。
ちぎり取るのに都合良さそう。

 

バラの植え込みを挟んで目があった。
動作が止まった。
わたしも止まった。
手元と目を、交互に見てやった。

 

無言。
こっちも無言。
そのまま離れた。
離れて振り返ると、
いなくなっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼は久々のらーた*1のラーメン。
うまかった。

 

過去の関連記事です。よかったら読んでみてください。ブログ引っ越しの際、改行等がうまく反映されなくて、悲惨な見た目のページもあります。ご容赦を。

dandelion-hill.hatenablog.com

 

dandelion-hill.hatenablog.com

 

dandelion-hill.hatenablog.com

 

 

 

楽器ちゅうか、もう歌ってる。

https://www.youtube.com/watch?v=pEf6oHJ91ig

 

*1:らぁめんたろうの愛称。神戸三宮本店をはじめ阪神間から姫路まで展開のラーメン店。

ページトップへ戻る jQuery