dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

紙ナプキンはどうしてずらして折ってあるの?

いまテレビを観ていたら、レストランとかの紙ナプキン、 あれはどうして端っこを揃えずずらして折ってあるのかと言ってた。 クイズ形式の話題だったんですが、こういう時のわたしの癖として正解が出るまでに答えを口に出して言ってしまうというのがあって、 この悪癖が時に場の空気を険悪なものにしてしまうということを過去に幾度も経験済みであるにもかかわらず一向に改まらない自分を今日確認することが出来たことは幸いである。うん。 とは言え、流石に大人であるからして、TPOをわきまえて、場合によってはサイレントで叫ぶ。 これをわたしはサイレントアンサーと呼んでいる。いや、正確に言えば呼ぶことにする。 タイムショックを知ってますか?昔のクイズ番組で、田宮二郎が司会で、 一分間(記憶曖昧)に何問正解するかを競うもので、時間制限のスリルと、テンポの良さで、好きでした。 あれで回答者が答える前に自分が先に正解することを殆ど神からの使命だと、 自分の中で勝手に位置づけてました。あの頃は。うん。 さて、紙ナプキン、 結論を言うと、ナプキンを取る時に指についたソースとかの汚れが隣のナプキンに付かないためなんだそうです。 製造メーカーの人が言っていたので恐らく間違ってはいないんでしょう。 でもわたしはまた別の答えが浮かんできたのですよ。サイレントアンサーで。(笑) あれは一枚一枚取りやすくするためだと思ってたんですが、違うんですかねえ? 機能面を主眼に置くか、衛生面を第一に考えるかの違いだと思うが、 どっちにしても,、辿った道は違っても、至った結論はいっしょだったと、 いうことで折り合いつけますか。
画像
ナプキンスタンドが画像のように左右両方から取れるような場合、 紙ナプキンの折れた端の短い方を、左右どちらからも取れるように、 短い方を両外側に向けてる飲食店は、 配慮が行き届いているなあと感じて実に気持ちいいものであることを付け加えておこう。うん。
Bengt&Lotta(ベングト&ロッタ) ペーパーナプキンスタンド ベングトカッテン ブラック
株式会社 千田
■送料区分C サイズW14×D4.5×H12.8cm 重 量208g ※こちらはお取り寄せ品の為、納


楽天市場 by Bengt&Lotta(ベングト&ロッタ) ペーパーナプキンスタンド ベングトカッテン ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ページトップへ戻る jQuery